SEO対策はGoogleを知ることから!

SEO対策はGoogleを知ることから!

2020年8月10日
ブログの書き方

前回は、を簡単に押さえました今回はもう少し詳しく見てみましょう! 驚くべき日本の検索エンジンのシェア率 前回も軽く触れたのですが、大切なポイントなのでもう一度図…

前回は、

・検索エンジンとは?
・SEOとは?
・SEO対策の大きなポイントとは?
を簡単に押さえました今回はもう少し詳しく見てみましょう!

驚くべき日本の検索エンジンのシェア率

前回も軽く触れたのですが、大切なポイントなのでもう一度図を使いながら詳しく解説したいと思います。

パソコンで利用されている検索エンジンのシェア率

まずは、パソコンの検索エンジンのシェア率からみていきましょう。
横線は赤がGoogle黄緑がYahoo!を表しています。このように同じ検索エンジンを使用しているGoogleとYahooで占めるシェア率は合計は約90%です。

スマホ端末で利用されている検索エンジンのシェア率

続いてスマホ端末での検索エンジンのシェア率を見てみましょう。
こちらはなんとGoogle・Yahoo!で約99%のシェア率です。その理由として考えられるのは[/marker]Android・IOS両方の初期設定の検索エンジンがGoogle[/marker]だという点でしょう。

ざっくりですがPC・スマホ端末の合計を平均すると検索エンジンのシェアは8割以上がGoogle

という事はSEO対策をするにあたって考えなければいけないのはどのようにGoogleに気に入られるか?(いい記事だと判断させるか?)という事と言っても過言ではないということになります。前回より更にGoogleの検索エンジンシステムを攻略する重要性は伝わりましたか?

ちなみに世界各国でもGoogleが検索エンジンのシェア率が非常に高い傾向にあります。

題材選びからSEO対策は始まっている

実は、題材によってはライバルが多かったり、強豪がいたりします。そのため、サイト運営の第一歩である根本の題材選びが重要ポイントになるのです!例えば閲覧数が伸びない理由に

・関連記事や類似記事の量が多すぎて記事が埋もれてしまう
  ・大手企業等が競合のため信憑性で勝ち目がない
などが考えられます。検索する人は上位に表示されているいくつかの記事のみを参考にする傾向があるのでライバルの数だけ上位表示の難易度が増し、目につかない可能性が出てきます。

そして検索する利用者は、正しい情報がほしいので必然的に信憑性の高く感じられるサイトの記事を参考にしたいと感じます。そうなると聞き覚えのある企業など大手のサイトに対し、個人サイトでは閲覧される可能性が低いと考えられます。

どのような題材を選べばいいのか?

では、どのような話題を選べばいいのか?ですが、これにも少しコツがあります。

自分の好きな事+収益の期待できる題材
アフィリエイトは一発勝負では無いので、全く興味のないことについて記事を書くのは負担になりかねません。好きな事柄であればアフィリエイトに使う時間も楽しく感じられるはずです。

収益に繋がりやすい題材

・転職 ・生活ノウハウ(節約)
・美容関係 ・子育て
 などがよく例に上がります。
当たり前だと思う方もいるかもしれませんがテーマに当てはまる人が多ければ多いほどターゲットが増えるため閲覧者が増えたり購入者が増えるという考え方です。ターゲットの母数が多いというのは読者取得の強みになるので話題選びの際に参考にしましょう。

索キーワードには3種類ある

実は検索キーワードには

ビッグキーワード:『和食』
指定条件が少なく、食事処・レシピなど検索で引っかかる記事が多いワードのこと。
ミドルキーワード:『和食 大阪』
和食かつ大阪に関する記事のみが検索結果に表示される。このように、ビッグキーワードよりも少ないワードのこと。
スモールキーワード:『和食 大阪 北新地』ミドルキーワードから更に北新地という地名が入ることで当てはまる記事がグンと減りました。このように検索結果にひっかかる記事の少ないワードのこと
の3種類あります。キーワード数が1つのものをビッグ、2つのものをミドル、3つ以上をスモールと分類します。

検索ワードが増えれば増えるほど当てはまる記事が減っていくので、ワードが増える度に対象になる記事の量が少なくなっていく(スモールになる)とイメージしたらわかりやすいかもしれません。ですが、以下のように例外もあります

人気のキーワードなら2つでもビッグキーワード

『大阪・たこ焼き』など2つのワードがセットで記事にされることが多いワードをさします。これは、セットで記事にされることが多く当てはまる記事数も多いのが理由です。

元々記事数の少ないワードは1つでもミドルキーワード

固有名詞などが当てはまります。当てはまる記事がもともと少ないためにミドルキーワードと言われます。

ビッグキーワードのみで検索結果の上位を目指すのは至難の技ですが、ミドルキーワード、スモールキーワードの順に検索結果の上位表示への難易度は下がる傾向にあります。理由は、キーワードが増えるに連れ関連記事が絞られていくことが理由です。

ツールを上手に活用しよう

Google Search Console (サーチ・コンソール)

記事をアップしたら即座に検索エンジンに乗るわけではなく、Googleの新しい記事を探しているロボットに気づいてもらわなければなりません。そこで、Gooleが提供する『サーチ・コンソール』が役に立ちます。

このツールのすごいところは、

・ロボットに気付かせやすくできる。
・どんなキーワードで検索されて何位の表示なのか知れる。
・ロボットに『良いサイトですよ!』とサイトの構造を伝えるためにサイトマップを送信できる。
そしてGoogleのアカウントがあれば無料で使用できるので手軽に使いという点です。是非活用していきましょう。

Google アナリティクス

実は、検索エンジンはサイトの内容だけでなく、

★離脱率・・・サイトのどのページでユーザーがページを閉じてしまったのか?
★直帰率・・・どのくらいの時間見ていたのか?
など、サイト内でのユーザーの動きを観察して評価を行っていると言われています。そのサイトデータの確認ができるのがGoogleが提供している解析ソフトのアナリティクスです。分析することで課題が明確化する他、記事の見直しがスムーズになるので検索結果の上位表示が見込めます。もちろんこちらも無料です♪

Googleが1番大切にしているのはユーザーファースト

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

この言葉はGoogleが掲げる10の真実の1番目の言葉でアフィリエイトやサイト運営の本質でもあります。1度ユーザーの立場で読み直す、考えてみる。そうすると見えてくるものがあります。実は簡単そうで難しいポイントです。

特に記事作成に慣れてきたときこそ、サイト内をこの点に焦点を当てながら見直してみましょう。

まとめ

今回はSEO対策でGoogleを重要視する理由を確認しながら進めてきました。紹介したGoogleが掲げる10の真実の1番目の言葉以外にも大切なことがたくさん書かれていますので是非読んでみてください。『Googleが掲げる10の真実』。KはGoogleがここまで知名度があり、大きくなったのはこのGoogleが掲げる10の真実を大切にしていたからではないかと思います。皆さんのサイト運営がスムーズに進むことを願っています。

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データ引用元
検索エンジンシェア率 
PC https://gs.statcounter.com/search-engine-market-share/desktop/japan#monthly-201905-202005-bar
スマホ https://gs.statcounter.com/search-engine-market-share/mobile/japan#monthly-201905-202005-bar

“SEO対策はGoogleを知ることから!” への1件のコメント

  1. […] いきなりなんの話?と思った方もいるかもしれません。簡単にいうと検索結果の上位に表示されるためにはいくつかの条件をクリアしなければいけないのですがその条件を満たしやすくしてくれるのがSNSなのです。SEOについては「SEO対策って何?どうしてSEOは必要なの?」・「SEO対策はGoogleを知ることから!」でも解説しているので参考にしてください♫ […]

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