ブログの可能性は無限大!

ブログの可能性は無限大!

2020年10月6日
ブログの書き方

皆さんはなぜブログを書くのでしょうか?1人1人様々な理由が有ると思います。でも実は一般的に思いつく上記のような可能性には留まらずブログ運営は無限大の可能性を秘め…

皆さんはなぜブログを書くのでしょうか?

・アフィリエイトで稼ぎたい
・好きなことを紹介したい
・勉強した事を共有したい etc…
1人1人様々な理由が有ると思います。でも実は一般的に思いつく上記のような可能性には留まらずブログ運営は無限大の可能性を秘めているのです。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが本当です。今日はそんな可能性を知っていただくためにお話しします。

初めに

皆さんがよく聞く「ブログ」という言葉。元々はwebをlogするという意味からきたweblogが省略されblogとなった言葉です。ウェブサイトやホームページの一種と言えます。

近年急速に利用者も増え、より身近な存在になりました。
簡単に利用できる「アメブロ」等の無料ブログやカスタム性の高い「WordPress」など用途に合わせたブログの選び方もできます。

あまり、私生活で意識しないと思いますが、ネットには基本的に国境がないのでブログを書くことで、自分の記事を世界中に発信できるという点も実は優れた点です。

過去の事例

Cinema A La Carte

映画紹介やコラムなどを中心とした内容のブログです。書き方は1つの記事で映画の魅力が伝わるように工夫していたそうです。

始めたきっかけは、「映画の魅力を誰かと共有したい!」だったそうです。
ただの映画好きだった筆者が今はブログでの活躍を通してを通して

・マスコミの試写会への招待
・映画会社とのやりとり etc…
など学生時代に抱いていた「映画関係の仕事がしたい」という夢を叶えました。

もちろん筆者はブログ開設当初はこのような結果がついてくるとは思いもしなかったと語っています。

タムカイズム

スマホ・デジカメ・パソコンなどのレビューを始め、日常生活の気づきまで幅広く「自分の興味関心を第一に”人生の楽しみ方をデザインする”」というコンセプトのもと運営されているそうです。

ちなみにこの方の本業はデザイナーです。
きっかけは、仕事でブロガーに憧れる出来事があり、憧れのブロガーたちと仲良くなるために同じ立場になろう!と思い、ブログ運営を始めたのだそうです。

当時、他のブログには写真や文章ばかりのものが多かった中で筆者がブログに手書きの落書きを載せ始めると、人の目につき筆者に絵を「教えて欲しい」という声が上がり始めました。

ついには

・日本各地でワークショップの開催
・企業や行政から仕事のオファーが来るようになる
・書籍の出版
などの変化があったそうです。憧れて(仲良くなりたくて)始めたブログが筆者の仕事の幅を大きく躍進させたのです。凄いです。

世界のコスメから

コスメ関連のものや、30代女性の好きな美容や旅行などを書いたブログです。ちなみに筆者の本業は化粧品のネットショップ担当だそうです。

実はこの前に『コスメブログで人気のコスメお試しブログ☆辛口』というブログを運営していたそうですが、システムエラーが続き自分では何もできないことに不安を覚えたのでWordPressで新たに『世界のコスメから』をはじめたとのことでした。

正直な感想の記事が企業や読者に受け、

・化粧品会社から商品提供
・メディア向けイベントの招待
・招待旅行
・ライターとして外部メディアに参加
・成功体験からブログ運営やアフィリエイトの勉強会の開催
・ネットショップのコンサル
などのお仕事依頼が舞い込んでいます。

まとめ

今回ご紹介した筆者の方々のように思いもよらぬ素敵な結果がついてくる事もブログの可能性であり面白いところだと思います。皆さんのブログももしかすると人生を変えるきっかけになるかもしれません。

もし今、ブログ書いてみようかな?どうしようかなと迷っている方が読んでくださっていたとしたら是非初めてみてください。『やらない後悔よりやった後悔!』これは広報担当Kの大好きな言葉です。

実際、Kはブログを始めて良かったと思うことばかりです。この内容はまたゆっくりと書きたいと思います。皆さんも一緒に新しい扉を開いてみましょう!

Afeez Edge

シンプルかつ究極に可愛いワードプレステーマ『Afeez Edge』のダウンロードはこちらです。ブログを始めようと思っている初心者の方にも操作しやすく、現在WordPressを利用している方にも物足りなさを感じさせない機能性が『Afeez Edgeにはあります。ぜひ、完全無料のWordPressテーマ『Afeez Edge』で快適にブロガー・アフィリエイターLIFEを楽しんでくださいね♫

Afeez公式ライン

公式ラインではアフィリエイトやブログ運営などに関するお役立ち情報、そしてAfeezが提供しているWordPressテーマに関するお問い合わせを受け付けています。また、おしゃれな壁紙も配布していますのでぜひお友達登録してみてください★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です