です。今回はアフィリエイトを、ややこしそうだと思っていた方も初めてアフィリエイトという言葉を聞く方も、ざっくりと画像を見たりしながらアフィリエイトのイメージを具…
アフィリエイトを一言で言うと成果報酬型広告です。今回はアフィリエイトを、ややこしそうだと思っていた方も初めてアフィリエイトという言葉を聞く方も、ざっくりと画像を見たりしながらアフィリエイトのイメージを具体的に掴んでいきたいと思います。
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下の表は、簡単に使うモノ(メディア)で分けた表と、やり方(方法)で分けた表です。
今回は数あるアフィリエイトの中でも初心者にオススメな物販アフィリエイトに焦点を当てて解説したいと思います。
物販アフィリエイトと聞いてなんとなく流れが思い浮かんだ方もいるかも知れません。アフィリエイターが自身の興味のあるものや収益化が見込める商品をASP(アフィリエイト商材の乗っているHP)から選んでGETします。そして商品を実際に使用したレビュー記事を書き、自分の記事から読者が購入(申し込み)した場合に、お店側から報酬をもらうと言うアフィリエイトです。
流れはほぼ同じですが、アフィリエイトに使うメディア(Twitter・YouTubeなど)によって表1のように数種類に分かれます。そして、物販アフィリエイトで共通して言えることはブログやSNSを使ってアフィリエイトは簡単に始められると言うことです。
しかし、簡単に収益になるのかといえばそうでは有りません。これは1つ1つの単価が低いことも理由の一つです。しかし、正しい方向で記事作成をしていれば必ず結果は見えてきます。
それは・・・
THE USER FIRST
簡単に言えば、何事もユーザー目線で考えようと言うことです。
仮に、素敵な商品でオススメしたいと思っても、
この様に、読者目線での記事作成が非常に大きなポイントになってきます。もちろんSEO対策などの知識を増やす事も大事ではありますが、まず第一に大切にすべきところはUSER FIRSTなサイト作りだと言えるでしょう。書き終わった記事を読者目線で読んでみるのもオススメです。
そして忘れてはいけないのが、正直な感想を書くこと。目先の報酬欲しさに嘘の情報は書かないでほしいと思います。アフィリエイトは長期間で収益が見込めるビジネスです。目先の報酬欲しさに嘘偽りを書くことは得策とは言えません。
悪評は良い評価よりも遥かに早く広がります。せっかく読んでくださった方を裏切るだけではなくサイト自体の運営が危うくなる可能性もあります。
今回は、門 りょうさんのYouTubeでのコスメレビューが参考になるのでご紹介したいと思います。
門 りょうさんは提供などではなく自身で購入したコスメを紹介をしているのですが、イイものは褒める!欠点もはっきり言う!という率直で飾り気のないレビューで企業・視聴者から支持を集めています。
・良いところ悪いところをはっきり言う点
アフィリエイトにおいてUSER FIRSTが大切だとお伝えしました。その中で信頼できる情報を提供するというのは重要な要素です。彼女はこの項目を十分に満たしています。
・美容関連の知識が豊富である点
元美容部員だった事やキャバ嬢だったことで手に入れた知識を公開しています。単純な商品レビューだけでなくメイクに関する豊富な知識なども視聴者の参考になっています。
また、彼女は大阪 北新地を代表するキャバ嬢でもありました。その中で気に入れた接客術などもチャンネル内で話しています。
ここで伝えたいのは、あなたの仕事や私生活で手に入れた体験や知識は最高の強みになるということです。
・自身のファンが多い点
TVなどにも出演したことがあるほどの有名キャバ嬢だった彼女の最大の強みです。YouTubeを始める前から有名なキャバ嬢さんだったので、彼女に憧れるファンが多かったのです。彼女のはっきりしたキャラや相手の気持ちを考えられる人柄がそうさせたのではないかと思います。
また、彼女のキャラを苦手な人もいるかもしれませんが全員に人に好かれるなんてことはまずありません。ぶれないスタンスを持っているという所も人の心を引きつける理由と言えます。
私たちの場合は、サイトのファン=読者=あなたのファンと言っても過言ではありません。たくさんの人に愛されるサイトにしましょう。
実際に彼女が『コレは良い』とコメントしたコスメなどは数時間しないうちに売り切れたりしています。
実際、筆者は誰かが使っているからという理由で物を買ったことはなかったのですが、彼女が『最強【デパコス1軍】毎日メイク♡ヒカルアフレコ正解動画』でも紹介していた商品に魅力を感じ買いました。
正直な所、筆者の肌には合わない色でしたがレビュー通りの発色であった事なども含め不満はありませんでした。今は締め色やラメとして使用しています。お気に入りのアイシャドウです。そして驚いたのは、次の日に買いに行ったのにこの色が完売していたのです。
彼女のレビュー後に品薄になることが企業の耳に入り、彼女から提供してくださいと言うのではなく企業側から『レビューして欲しい』と提供されるようになりました。
はっきりとマイナスなコメントをしているのに企業側から『レビューして欲しい』と提供されるのです。ここで着目したいのが
そういった事も踏まえて『商品のいいところ・悪い所』をしっかりと読者に伝えると、読者・企業に求められるアフィリエイターとなるでしょう。
アフィリエイトの大まかな流れや、目指すところはつかめましたか?『急がば回れ』では有りませんが上記のUSER FIRSTを心がけ取り組んでみてください。今回はアフィリエイターではない門りょうさんの例を出しましたが、紹介の仕方なども含め、本質は共通しています。本当に参考になる方なので是非チャンネルを覗いてみてください。
皆さんのアフィリエイターライフがより良いものになりますように!
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